027


あさイチで紹介された杉浦太陽さんのじゃがいもを使ったレシピ「太陽のじゃがベーコン」をつくってみました。

普段じゃがいもはあまり好きじゃない息子も喜んで食べてたわ。

作って食べた感想はズバリ、ナポリタンでした^^
子供から大人まで親しまれる味だと思います。
色も綺麗なのでお弁当にもいいんじゃないかな。

バジルがない場合はパセリでも良いと思います。むしろパセリのほうが合うような気がします。
パルメザンチーズをたっぷりかけても合うと思います。

020

レシピではじゃがいもはまるごとレンジにかけるのですが、レンジで蒸した時のムラが心配だったので、じゃがいもを最初に角切りにして電子レンジ用簡易蒸し器を使ってレンジにかけました。

この電子レンジ用の蒸し器は100円均一で買ったものですが案外使えて重宝しています。

021

蓋をしてレンジで4分、上下を返して1分追加、合計5分レンジにかけました。

023

フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを炒めて続けて玉ねぎ、ベーコンを炒めます。

024

じゃがいもを加えて塩コショウで軽く味付けして炒めた具を寄せてケチャップを少し煮詰めます。

025

煮詰まったら具と絡めてトマトを加えて予熱で火を通します。


太陽のじゃがベーコン

材料・4人分


・にんにく(みじん切り)・・・1かけ分
・オリーブ油・・・大さじ1

・じゃがいも・・・3コ
・たまねぎ(粗みじん切り)・・・2分の1コ
・ベーコン(粗みじん切り)・・・3枚

・塩、こしょう・・・各適量

・トマトケチャップ・・・大さじ3

・バジル・・・適量
・トマト(粗みじん切り)・・・2分の1コ

作り方

  1. じゃがいもは、ラップをして電子レンジ(600ワット)で6分間かける。粗熱が取れたら、角切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ香りが立つまで炒める。ベーコン、たまねぎを加え、軽く火を通したら、じゃがいもを加えて塩、こしょうで味を調える。
  3. (2)をフライパンの端に寄せ、もう片方の部分を少し温め、トマトケチャップを入れて軽く煮詰める。端に寄せた野菜と絡める。
  4. (3)にトマトを入れ余熱で軽く炒める。
  5. 器に盛りバジルをちらし、黒こしょうをふる。
出典:あさイチより

                        

スポンサード リンク