ブログネタ
世の中に広めたい「ご飯の友」ありますか? に参加中!
no title

主人の実家が農家なんですが大根の葉付きの大根を貰った時などに作るのが
大根葉のふりかけ。

大根葉はカロテンなどの栄養が豊富なので捨てるのは勿体無いですね。
一度茹でたものを水気を絞ってフライパンで気長に炒めます。

御飯の友に、常備菜として重宝しますよ。
大根葉がてにはいらない場合は小松菜などの青菜でも代用出来ます。
野菜不足と感じている時に作ってみてくださいね。

大根葉のふりかけの材料



大根葉 1束
花鰹 一掴み

醤油 
みりん

お好みで粉末だしの素
いりゴマ
各適量

レシピ


3

花鰹は電子レンジで20秒くらいかけて水分を飛ばしておく


054

茹でて水気を切った大根葉を刻みフライパンで乾煎りする

6

15分位気長に音楽を聞いたりテレビを見ながら乾煎りしてくださいね

7

水分が飛んだら下ごしらえした花鰹と調味料、お好みでいりゴマをくわえて出来上がり。
※みりんを入れると焦げやすくなるので気を付けてくださいね。

冷めたら保存瓶に入れて冷蔵庫で保管。
お弁当や菜めしにもいいですね。

スポンサード リンク