ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
038

スーパーの売り場にそろそろホタテの稚貝をあまり見かけなくなりました。旬も終わりに近づいた感じです。ホタテの稚貝も成長したのか幾分大きめのが多くなってるようです。

ホタテの稚貝は味噌汁にすることが多いのですがやや大きめの貝だったので酒蒸しにしました。
ホタテの稚貝の味噌汁のレシピ

042

ホタテの稚貝は小振りですが肉質が柔らかで甘くて美味しいです。作り方はあさりの酒蒸しと一緒ですが砂抜きをしなくていいのでその分簡単に作れます。

私は味付けしないでそのまま蒸してます。
お好みで醤油をたらっと垂らして頂いて下さい。

ホタテ稚貝の酒蒸しの材料>


ホタテの稚貝 1パック
お酒 1/4カップ弱(大さじ3杯くらい)

レシピ



3

ホタテの稚貝は水を替えながら数回洗う。使い古した歯ブラシを使うと便利。
ホタテの稚貝の味噌汁のレシピ こちらを参考にしてくださいね。

034

洗った稚貝をフライパンに並べお酒を加える。

035

蓋をして火にかける。(中火くらい)

036

ホタテの貝殻が開いたら出来上がり。

 038

上の貝殻を外して盛りつけました。

昔伊東家の裏ワザで
「貝柱を取りやすくするには貝の裏の貝柱があるところをお箸でこする」
というのがありましたがこれ本当に取りやすくなりますね。

貝柱が外れない時お試し下さい。 

スポンサード リンク