ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
no title

春ですね~ この時期に出回るホタテの稚貝。身が小さいので大体味噌汁にして頂きます。
小粒ですが柔らかく甘みがあって美味しいです。
ホタテの旨味がでて汁も美味しくなりますね。


1

こんな感じでパック詰めで売られています。
消費期限も短いので新鮮なうちに調理していただきましょう。
買ったの忘れて消費期限次の日になっていたのを発見した時は悲惨でした(汗)
残念ながら廃棄になってしまいました。
すぐ食べない場合は即冷凍しないとダメですね。

材料 ホタテ稚貝、 味噌、 水、粉末鰹だし 各適量

2

ホタテの稚貝は水を替えながら綺麗に洗います

3

使い古しの歯ブラシを貝殻の線に沿ってこすると綺麗になります。

4

表面に渦巻いている中身もチェック
(ちょっと気持ち悪いです)

5

鍋に洗ったホタテの稚貝と水を入れて火にかけます。
しばらくしたらアクが出てくるので丁寧にすくいます。

7

ホタテが開いてきたら味噌を溶き入れます。

8

味を見て物足りないようだったら粉末鰹だしを加えて完成です。

関連レシピ:ホタテ稚貝の酒蒸し

スポンサード リンク