ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
061

生クリームがおつとめ品でやすかったので久しぶりに手作りアイスを作ってみました。
最近お菓子とかあんまりつくってなかったのでバニラエッセンスとかラム酒とか
香りの良い物が無かったのでちょっとそのまま食べるには物足りない感じ。

仕上げにココアパウダーを振ってコーヒーをかけてティラミス風にしたら
まあまあだったわ。

042

卵はSサイズなので3個入れましたがMなら2個でいいと思います。

ティラミス風アイスの材料


生クリーム 200g
卵(sサイズ) 3個
砂糖 カップ 1/3
ココアパウダー 適量
インスタントコーヒ 適量
お湯 適量

ティラミス風アイスの作り方


043

卵白を泡立て分量の砂糖の半量を2~3会に分けて加えてメレンゲを作る。

045

卵黄を1つずつ加えて撹拌する。

046

全部混ざったところ。

047

生クリームを泡立てて残りの砂糖を加える。


049

泡立てた卵と生クリームを少しずつ混ぜ合わせてアイスクリームの生地の完成。

050

お好みの容器に入れる。

051

容器を上から落として空気を抜く。

052

蓋をして3~4時間冷凍庫で冷やす。

061

アイスクリームにココアパウダーを振り
お湯で溶いたインスタントコーヒを冷ましてアイスクリームにかける。

えっと、盛り付けがイマイチでしたが皆さんはフルーツなど添えて美味しそうに
盛りつけて下さいね。 

スポンサード リンク